AST 洗たく三角マグちゃんに関するお詫びとお知らせ

2021.4.30

平素よりKEYUCAをご愛顧賜り誠にありがとうございます。
弊社にて販売しております『3500969 AST 洗たく三角マグちゃん』の製造元:宮本製作所において、実際のものよりも著しく優良 であると示すものであり、景品表示法に違反するとの指摘を受けました。
つきましては、当該商品の販売を一時中止し、正しい表現に修正し再度販売を予定しております。
皆様には大変ご迷惑をおかけしますことを、心よりお詫び申し上げます。


3500969 AST 洗たく三角マグちゃん

■原因

製造元の試験環境において、実際の商品の使用環境と異なるもの等があり、広告表示の内容に実証実験の結果と合致しないものがあったため、適切な広告表現を行うことができていなかった。

■対象商品

3500969 AST 洗たく三角マグちゃん

■実際の効果

「3500969 AST 洗たく三角マグちゃん」は、実証実験により、以下の効果を有していることを確認しております。

1.洗浄効果
洗浄力につきましては、洗剤とマグちゃんを併用した場合に、合成液体洗剤を使用した洗濯と比較して、以 下のとおり5つの食品汚れにおいて、洗浄力がアップすることを確認しております。

【検証環境と試験機関】SEK規格である繊技協法(家庭汚れ試験)にて定められる汚れのうち5つの食品汚れ(ソース・醤油・ワイン・コーヒー・ラー油) において、合成液体洗剤よりマグちゃんと合成液体洗剤を使用した洗濯のほうが洗浄率が高いことを確認。
試験項目:洗浄率試験
試験機関:一般財団法人カケンセンター

2.消臭効果
消臭効果につきましては、水とマグちゃんの洗濯において、水洗濯と比較して、以下のとおり加齢臭・ ミドル 脂臭・脇臭等において、有意差があることを確認しております。

【検証環境と試験機関】官能試験2点試験法により、ノネナール(加齢臭)・ぺラルゴン酸(ミドル脂臭・脇臭)等において、水洗濯とマグちゃん洗濯の有意差を確認。パネル20人を対象に実施。
試験項目:官能試験
試験機関:株式会社環境管理センター

お客様には多大なるご心配とご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。 今後、このような事態が発生することのないよう管理体制の強化に努めてまいります。

本件に関する『AST 洗たく三角マグちゃん』のお問合せは、ご購入店舗までご連絡ください。