デザイナーの引きだし

今からクリスマスが待ち遠しい

2015.11.19 デザイナーの引きだし

少し早いですが、私は今からクリスマスが待ち遠しくてたまりません。
プレゼントが楽しみ? はい、それもありますが(笑)

先日某所にて、クリスマスリーフレットの撮影というものがありました。
他社さんでは企画がこういった撮影に立ち会うのは少ないかもしれませんが、
ケユカの企画は、自分たちで内容などを決めて撮影したりもします。

商品については、誰よりも企画した本人たちが知っていますしね。
何を見せたいか、どこを見せるのがきれいか・・・などなど、考えながら作っていきます。

さて、今回のテーマはクリスマス。
私達が主に担当したのはパーティシーンの撮影です。

クリスマスだから楽しく明るく!赤を入れて、緑ももちろん、
華やかなゴールドも!白い食器は料理が映えるから絶対必要!

商品選びだけでなく、色の相性も考えながら細々メニューを決め、
食材の買い出しなんかもしちゃいます。

これだけ聞くと楽しそうだけど、実は結構たいへんなお仕事。

自分の商品だけじゃこんなパーティするほどのアイテムは揃えられないので、
他の人達が企画したものもお借りして。

楽しくなるように、こんなパーティいいなって思ってもらえるように。
ケユカの商品をフル活用して最大限にいかして。

色々な商品を扱うのは、管理するのも含めてかなり頭や神経をつかいます。

あ!ちょっと足りない!!
こぼしちゃった!

などなどのハプニングもなんとか乗り越えて(笑)
バタバタぐったりしながらも、とっても素敵な仕上がりににんまり。
よくやったと褒めてあげたくなっちゃいます(笑)

たった1シーン・1ページだけど、それにはたくさんの時間と労力と人が関わっています。

企画だからホントはあんまりこういうことに携わる機会ってないはずなんだけど。
自分の本来のお仕事と平行して行うのは結構大変だったけど。

少し違う世界に触れられて、いろいろなものの見方・考え方を学べて。
今からクリスマスが待ち遠しくなりました。

ナカキー

カテゴリ : デザイナーコラム


LINEで送る