一杯を楽しみに、がんばろう

一杯を楽しみに、がんばろう

2019.8.8

私のストレス発散方法は、ずばり、ビールです!
声を大にしては言いがたいですが…、子供との夕食時の一杯が日課です。
厳密に言えば、発泡酒です!家計にやさしい(笑)

朝は、「早く!早く!」の連発で子供のイライラ貯蓄が増えます。
夕方も、上の子は勉強がうまく進まず、イライラ。
下の子はお腹がすいて、イライラ。
眠気も重なり喧嘩へ発展。

この子供達のイライラにつられて、母もイライラ。
必死に感情を抑えて、子供の気持ちに寄り添って対応できる時もあれば、大人気ないと思いながらも、イライラ全開で対応するときも。
どちらにしても、疲労困憊です。。

でも、夕食時には、嫌な気持ちを持ち込まないよう、子供達が悩んでいる諸々の問題解決に努めます。
力を使い果たした夕食時、もう、飲んじゃいますよね。。(笑)

泡立ちぐらす あじわい

気持ちも落ち着き、夕食を食べる子供達が眺めて、自分の対応を反省すること数知れず。

アルコールの力を借りて、「さっきは嫌な言い方で怒ってごめんね。」と謝ると、お風呂後には、「ママへ…」と手紙を書いてくれる。
アルコールの力を借りて、少し寛容になった母が、子供に合わせてふざけると、ケラケラ笑ってくれる。

毎日のアルコールはよくない!と思いつつも、こんな力が借りれるなら、今日も飲んでもいいかな。
と悪魔のささやき。(笑)

「男の子は宇宙人」という育児本のフレーズの通り、難解な男子の行動。
肩の力を抜いて見守っていけたらいいな。

おしゃれなバーのような泡ができるグラスでの一杯を楽しみに、明日もまた、がんばろう。

泡立ちぐらす あじわい はこちら ≫

主婦歴10年、ママ歴7年、ケユカ 元スタッフ

主婦歴10年、ママ歴7年、ケユカ 元スタッフ。
主婦としても、ママとしても、奮闘中の毎日です。

忙しい日々の中でも、毎日使うものは、シンプルで使いやすいものがいい。
そして、どこかおしゃれなもの。

カテゴリ : キッチン用品