いろいろやってるんです(泣)

いろいろやってるんです(泣)

2015.7.16 デザイナーコラム

みんなは商品に関してのこぼれ話を載せていますが
私からは、開発チームのプチ奮闘暴露話をご紹介。

当然のことなのですが、お客様に購入いただく商品は、
世に送り出す前に、様々な検証作業をデザイナー自らが行っております。

・何度もガラガラ洗ってみたり(自宅に帰ってからの夜の洗濯・・・少々近所迷惑)
・異常に踏みしめてみたり(↓ハマ チョウタさん他、含め踏みしめ行為多発)
・猛烈に引っ張ってみたり(こんな使い方するんかい?)
・椅子いたぶり?行為(ごめんなさい・・・私は未確認ですがやってるそうです)
・スリッパ履きまくる(履いたまま自宅まで歩いて帰るツワモノあり・・・少々恥ずかしい)
・靴下履きまくる(毛玉の検証・・・もうそろそろ買い換えてね)
・傘差して歩きまくる(?)
・ランチの2度食い(もう無理)

などなど、皆まじめに格闘しております。

無事上記の行為で問題なしと判断したものが店頭に並びますが、
「使ったお客様に満足してもらえるかしら?・・・」
「ちゃんと注意事項どおりのお手入れをしてもらえるかしら?・・・」
と、何度お嫁に出しても、出戻って来ないか心配はつきません。

何度やっても新商品を送り出す際は新人の時の様にドキドキハラハラが尽きないのですが
開発担当者は、その気持ちを常に持ち続ける事が大事な気がします。

常に商品と真摯に向き合って初心を忘れず、様々な事を客観的に検証できる事・・・
いろいろなデザイナーの引き出しの中でも、最上段の大事な要素だと思います。

そんな事を書きながら自分自身も気を引き締めなきゃ・・・と背筋を伸ばしました。

とにかくみんな頑張ってます。
応援して下さい!

天宮 水江

カテゴリ : デザイナーコラム