暑い夏には・・・

暑い夏には・・・

2015.7.8 デザイナーコラム

梅雨のジメジメ真只中ですが、梅雨が明けるといよいよ本格的な夏が到来です。
暑い季節には、氷の入った冷た〜い飲み物を飲みたいものです。

夏の食器といえばガラスが定番ですが、
KEYUCAのイチオシは、プラスチック製の「クラップタンブラー」です。
好評につき、大きいサイズも今週から発売されるんですよ。

〜クラップタンブラーの特徴(簡単に)〜
○哺乳瓶にも使われる安心・安全の素材
○軽くて・丈夫
○食洗機・漂白剤OK
○電子レンジOK
○日本製(Eastman社の素材を使って、日本で成型しています。)

クラップタンブラーの最大のポイントは、
アメリカのEastman社の【TRITAN(トライタン)】という、
ちょっと特殊なプラスチック材料を使っていることです。

この“TRITAN”を使うことで、上に書いてある特徴のように、
ガラスや他のプラスチックよりも優れた性能のタンブラーになっているのですが、
今回はその『丈夫』という点に的を絞って、深掘りしてみようと思います。

【TRITAN】という素材は『丈夫』って言うけど、どれくらい丈夫なの??
落しても割れない程度?
それじゃあ普通のプラスチックと変わらないんじゃない??

ということで、“踏んでみました!”
(実際、足で踏むことは生活の中ではないですけど。試しに。笑)

「TRITANは強いよ〜」とメーカーさんからは聞いてるけど、
さすがに普通のプラスチックだと踏んだら「パキっ!」と割れちゃうな・・・。汗
とか想像しながら、恐る恐る踏んでみたところ、

“ぐに〜〜〜〜ん”

おぉーー、粘ってる!
もういっちょ!と調子に乗って全体重をかけて・・・

“ ぐにぐにぐに ”

割れませんでした!(特に変形もなし!と。)
ということで、『丈夫』であることは確かめられました。(ホッ・・・)

クラップタンブラーは『丈夫』という機能だけでなく、
『軽くて、カラフルな色』、そして『日本製』なので、
こども用のグラスとしても安心して使えますし、
普段の食卓も涼しげにカラフルに演出してくれます。

梅雨明けのキャンプやバーベキューなど、アウトドアやパーティーシーンにも
おすすめなので、ぜひ店頭で、軽さと丈夫さを確認してみてくださいね。

写真中央:「クラップ タンブラー」¥500+税

ハマ チョウタ